SSブログ
旬な話題 ブログトップ
前の10件 | -

【家庭菜園】ミニトマト収穫9個! 周囲にニラも発見!プランターのニラにはミツバチ [旬な話題]

 



家庭菜園のミニトマトの収穫もそろそろ終わりかもしれません。 



今年の夏の後半は、雨と低温で収穫が減少でした。 



 




 



 でも…

 本日、久々に9個のミニトマトの収穫が出来ました。



 



     



                      ?? 4-2.JPG



   味は、濃厚でとてもおいしく、なんとか少しずつでもこのまま

  収穫することができればと、欲が出てきてしまいます。



 



 



   奥の方にまだありましたが、明日収穫することにしました。 



 ぶっちゃけたトマトは、放置したところ皮と種になっていました。(写真上の方)



 



                     ?? 1-2.JPG              

    

  花壇の周囲見ると…




   花壇の外側の雑草を業者が取り除いた後に、

   野生化したニラが花を咲かせていました。




         ?? 5.JPG   

 

  野生化したニラの大きさは

  我が家の、プランターのニラの半分以下ですが、雑草に負けず強い物が

  残っているので、きっと食べたら健康にも良いでしょう。


  そんなニラが…

  なんと沢山ありました。(先月まで雑草に紛れて発見できませんでした)

  花もニラ、匂いもニラで間違いありません。


  これは、チャンスです!!



   家庭菜園の隣のスペースを耕して、明日にでも植えようと計画しました。



   肥えた土地に植えれば、絶対良いニラが育と思います。 



 



   消費税の引き上げ対策と健康の対策にやってみようと思います。



 



    計画は…

   土を耕し野生化したニラを借り移植します。(9月連休中)

   2月に花壇に肥料を施して、しっかり植えて

   来年の5月には収穫の予定。



 

  



  ニラと言えば…



    プランターのニラに、今日ミツバチが来ていました。


         ?? 2.JPG

 



    何度も何度も来ては花粉を集めています。 

    その中に、アシナガバチもいたようです。


  皆さんの、花壇の周囲にもニラはありませんか?

   今がニラの発見するチャンスです。

  来年の、家庭菜園の収穫に向けて畑に移植してみては




 



続きを読む


ミニトマト収穫少し!1  味は?  大雨の影響でぶっちゃけ続出!! [旬な話題]


これまでの、私の
長い家庭菜園のなかで、この大雨は初めての経験です。


低温に注ぐ、雨、雨、雨、、、、、、、、、、、。

自然の恵みを第一に、じっと収穫を待っていた結果・・・




今日、久々に晴れて、いざ花壇(家庭菜園)に行ってみました。


すると・・・



真っ赤なミニトマトが沢山。


ヤッター、思わず喜び、採りに行くと、

ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、ぶっちゃけたトマト!!



亀裂のないトマトは、わずかでした。





     冷凍ミニトマト.jpeg


 無事なミニトマトのその味は・・・


 皮が柔らかく、あっさりとして酸味のない甘いトマトでした。

 スーパーのトマトと比べ、やはり新鮮でとても美味しいです。


 いくら味が良くても少しでも亀裂の入ったトマトは、

  農家ではまず売り物になりませんね。






  でも、我が家ではぶっちゃけトマトは、きれいに洗い即冷凍です。


  どうです、冷凍ミニトマトの亀裂が確認できますか?  


  たくさん集めて、トマトピューレにする予定があります。

  
    収穫減ミニトマト.jpeg    

 
  今、家庭菜園のトマトはそんな状態ですが、





 ベランダのニラは、今花を咲かせて何ともきれいです!!



      ニラはな.JPG


   ニラ玉子にして食べようか、正直迷っています。



   8月4日に紹介しましたニラはこちらです↓
    

「猛暑と熱中症に!疲労回復にニラが効く?プランターで家庭菜園」




  家庭菜園は、複数の種類の野菜を育てると

   食べたり、花を楽しんだりと

  悪天候にもめげずに楽しめると思いました。

続きを読む


【低温 大雨の影響】 ミニトマト夏の後半は収穫量減  その原因は? [旬な話題]


今年は前半は猛暑で、トマトの収穫も良かったのですが・・・



 後半、8月の下旬より収穫量が減ってしまいました。
気になったので、気温のデータをネットで調べて、グラフ化して調べると 
以下の通りでした。


 例年と2015年のグラフを見てください。
自然は、なんて正直なんでしょう。
グラフにしていませんが、トマトの収穫が少なくなったところと概ね一致していました。

  そうです、気温です。


 例年の夏の気温差と今年の気温差を比較すると、夏の前半最高・最低気温が高く、
8月25日の最高気温が23℃になり9月2日に31℃になり、3日間気温が持直しました。



でも・・・
 その後、再び気温が下がり、9月8日は21℃と再び最高気温が低くなりました。


 この気温の影響でここ10日間は、1度20個程 採れたきりでした。



     夏気温例年1.png


     夏気温グラフ1.png



 この先、収穫はどうなるのでしょうか?


台風が来ており、風害で実が落ちない限り大丈夫だと思います。


  
このまま残暑がなく、秋に突入するとは思えずトマトの充電期間と考えて

今後の気温の上昇を期待しつつ、着果している青い実が赤くなり、

再び収穫が上がるように自然の恵みを楽しみにします。



追記 (9月13日)
 
台風の影響で、大雨になり野菜がピンチ!
ミニトマトは亀裂が入ってぶっちゃけています。
自然災害によって生活が左右される、農家の方々のご苦労を感じます。



しかし・・・

今回の台風の影響はもっと大変なことに・・・

 テレビでの映像は、現実とは思えない自然の脅威でした。

だいぶ昔の話しですが、私の従兄弟は、台風の増水のため川で流され、
未だ行方不明のままです。
家族をはじめ、親戚もどこかで生きていてほしいと今でも思っています。




 茨城県(結城市)、埼玉県(越谷市)や東北でも水害が発生して、家族を亡くした方、
家をなくした方、まだ停電が続くなか強いストレスと不自由な生活が余儀なくされ
ていると、3.11を思い出します。

 3.11の時、食器など全滅になってヤフオクで購入した際、「ガンバッテください」の
メモと一緒に、お見舞いとして家族の分の食器をいただきました。
目頭があつくなる思いで、今も大切に使わせていただいております。

 先日の子供の運動会では、募金に参加させていただきました。 
水がひいて、一刻も早くもとの生活に復帰できますよう願っております。



【被災者の皆様 お見舞い申し上げます】

 めったにない大雨「線状降水帯」ということですが、水害に遭われた方お見舞い申し上げます。
 

 行方不明の方、ご無事をお祈りいたします。


 不運にも亡くなられた方、謹んでご冥福をお祈りいたします。






   

続きを読む


【ボルトと接触事故?!】 セグウェイのまとめ [旬な話題]

 

 ボルト選手とセグウェイに乗ったカメラマンとの接触事故が話題ですが、7月から日本の公道で走れるようになったそうです。



では、セグウェイとはどんな乗り物でしょうか。

 セグウェイについてまとめてみました。

 

【ボルトと接触 動画】

 問題の動画を見ると、北京で撮影に使用していた「セグウェイ」という、左右にタイヤのある乗り物に乗ったカメラマンが、ボルト選手に接触したという内容でした。

 動画で見て感じたことは、後ろから足をすくわれるように接触した際、ボルト選手は後方に回転しながら、後ろ受け身のような形で瞬時に対応していました。

  一方、カメラマンはしばらく起き上がれず、身体能力の違いが良く分かる動画でした。


 ボルト選手のようにはいかないかもしれませんが、普段から運動することにより、いざという時に体が柔軟に対応できるようにしておきたいものです。

 何れにしても、被害者であるボルト選手のケガが大事に至らず良かったです。


 

【日本のセグウェイ】

このセグウェイですが、日本ではどのような扱いなのでしょうか?

先ず、日本でのセグウェイは、個人の販売は行われていないようです。

 また、当初の利用範囲は、公道での使用は不可ということでしたが、2015710日に国土交通省と警察が、全国の公道でセグウェイなど立ち乗り電動二輪車の走行実験ができるように、道路運送車両の保安基準などを改正しています。


 ただし、実施に当たり条件があり、誘導員の配置や道路の使用許可が必要なほか、最高速度が毎時10キロメートル以下として安全を考慮しています。

 今回の、道路運送車両の保安基準改正にあたり、これまで茨城県つくば市と愛知県豊田市の公道(国の構造改革特区に認定)で走らせ事故はなかったようですが、北京で起きたボルト選手とカメラマンとの接触事故の動画を見ると…


【安全なの? ルールは?】

 走行中にセグウェイのタイヤが縁石に乗り上げた場合、コントロールを失い乗り上げた逆の方向に行く可能性があり、周囲の歩行者や、自転車との接触が懸念されます。

 自動車は、専用の道路があり、道幅も規格化され、道路は凸凹がなく、運転者も逆走をしない、真っすぐに走る、急発進、急ブレーキをしない、といったルールのもとヒトへの安全が担保されています。


 では、セグウェイのルールはどうでしょうか、自転車より重量があり、動力源も人力ではなく電動です。形状も横型二輪と道幅を必要として、自転車とは大きく異なります。

運転感覚も異なり、自転車は前後に強く左右は不安定に対してセグウェイは前後が不安定で左右は安定で正反対です。

同じ感覚で走ればヒトや、自転車などと接触事故も起きるでしょう。

 

 もし、中国と同じ物であれば、セグウェイにも何らかの対策が必要と感じました。


 

【ウィキペディアでは】

 搭乗型移動ロボット:セグウェイの利用条件は、16才以上で自動二輪車免許又は普通自動車免許を持っているものと記載がありました。



【メーカの利用条件】

そして、セグウェイジャパンの利用条件を調べてみました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・年齢制限 (16才以上) 

 ・体重制限(45kg以上、118kg未満) 

 ・その他制限(ハイヒール等の運転に適さない靴での乗車) 

 ・酒気を帯びている方 ・妊娠中の方 

 ・その他(健康状態がセグウェイの乗車に適さない方)

 ※一部のレンタル会社や並行輸入業者などでは体重制限に満たないお子様を乗せているケースがありますが、メーカーが推奨する利用範囲を超えております。そのような誤ったご利用方法は危険ですのでお止めください

 ・ヘルメット着用

  →セグウェイに乗車する際は必ず着用して下さい。

 ・講習の受講-

  →セグウェイをご利用頂く全ての方はインストラクターによる講習を受けて頂きます。

 ・セグウェイ保険への加入

  →セグウェイをご利用頂くには(Segway保険[GK]又は同等保険)に加入頂きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 アクセス先:http://www.segway-japan.net/important/condition.html(セグウェイジャパン 最終アクセス2015年8月31日)




【セグウェイの展望】

 セグウェイは、今後庶民にも身近な乗り物になりそうですが、安全の担保は現在運転者に委ねられ全自動化はなさそうです。

 調べた結果、ウィキペディアには『搭乗型移動ロボット』と記載がありましたが、ロボットの定義に(人間に危害を加えない)と学生の頃に習った記憶があります。

 なので、ロボットという名称を使うならば、人工知能を搭載した安全な乗り物であってほしいと感じました。


 現段階では、車の運転と同じで、ヒトに危害が及ばないように、安全のためのルールを運転者が守る必要があるようです。



 今回の件で、気になるのは、接触事故の後にボルト選手のスパイクシューズが紛失したと、どこかの記事に書いてありましたが、陸上選手にとってとても大切な物、間違いであってほしいところですが…

 

 何かアクシデントがあった時に、その行動や対応からたくさんのことを学べるようにしたいものです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ケンタッキー食べ放題!?】 「カーネルサンダース」さん9月9日お誕生日おめでとう [旬な話題]



ケンタッキーで食べ放題ってあり?



 ふくろう羽ばたき3小上下.gif



創立者のカーネルサンダースさんの誕生日に…



フライドチキンでおなじみのケンタッキーで、まさかの食べ放題をやるらしい。



 



ただし、1日限定!!  これはいかなくては…



ところで…



気になるお値段は、1人1500円 マジっすかー??



それじゃー…



普段あまり食べないメニューもこの機会に腹一杯食って、俺もカーネルサンダースのようになってやる!!



 



でも、ちょっと待った!



いくら太っ腹のカーネルおじさんでも、全てのメニューを食べ放題にはしないだろう?



ということで、ちょっと調べてみました。



 



では、先ずはメニューです。



『オリジナルチキン』『フライドポテト』『ソフトドリンク』が1500円で食べ放題。



制限時間が45分…



やっぱ行く行く!



 



エッ! 場所が限定だって… 



全店で実施されるわけではなく、105店舗限定なんだそうだ。



 



実施する都道府県の店舗件数はこちら


茨城県(2)、埼玉県(5)、千葉県(1)、東京都(12)、神奈川県(5
新潟県(4)、岐阜県(1)、愛知県(3)、京都府(1)、大阪府(8
兵庫県(2)、奈良県(8)、和歌山県(5)、福岡県(16)、佐賀県(2
長崎県(4)、熊本県(4)、大分県(7)、宮崎県(4)、鹿児島県(4)、沖縄県(7


 

どうです。あなたの都道府県はありましたか? 




さらに詳しくはこちら(KFC公式HP) ページ左に各都道府県の実施店舗が載ってます

 



 こちら ↓

http://www.kfc.co.jp/search/fuken.html?t=attr_con&kencode=&f_cam01=1&start=1



 



にっこり、笑顔のカーネルおじさんは、



いくらうちのフライドチキンが好きだからといって、チキンだけ食べようとしている貴方、食べ放題のメニュー3セット



1.『オリジナルチキン』35ピース


2.『フライドポテト』(Sサイズ)1


3.『ソフトドリンク』(M1



 1.2.3を全部食べてからでないとダメですよ。と言っているとかいないとか。



 



ちなみに ・・・



小学生は1000円 、幼児は無料  


女性限定(中学生以上)スイーツ1個プレゼント



 



公式サイトによると

予約受付中となっていたので、絶対行きたい方は早めに調べて予約をとっておくと良いかもしれませんね。


 9月9日(水)は救急の日でもあり、食べ過ぎて救急車ってなことにならないようにくれぐれもご用心。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜の日  野菜を食べろよ 2013年日本でボルトが子供達にメッセージ [旬な話題]


ふくろう羽ばたき3小上下.gif
 北京での世界陸上では、世界最速の男で有名なウサイン・ボルト(29)選手が、素晴らしい走りを見せています。



  東京スポーツ新聞社によると(20131120日)、

同年1122日に東京・国立競技場で行われたスポーツメーカー主催の陸上教室で、

 集まった200人の小学生の「どうすれば足が速くなるかの質問に

 「とにかく野菜をたくさん食べなさい。野菜を食べれば強くなる! そして、今は走ることを楽しみなさい」

とアドバイスを送ったそうです。



 そういえば…

 小学生の低学年のころに人参を食べると馬のように速く走れると聞いて、生のままで沢山食べた記憶があります。

その効果か、近所でいたずらして大人に怒られる際、逃げ足は速かったです(笑)



 ボルト選手から「とにかく野菜をたくさん食べなさい」とのメッセージですが、なかなか野菜は… という方が多い中、野菜をおいしく食べる方法は、サラダドレッシングが効果的です。



トマトのリコピンも油と一緒に食べた方が、吸収が良いとされています。



以前、紹介しましたサラダドレッシングの効果は、私の知り合いの野菜が苦手な子供、大人も手作りドレッシングでパクパク食べるようになりました。



その作り方は、こちらです↓

http://satoshi-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-08-13


 



8月31日は「野菜の日」です。



今日をきっかけに、


 子供は「最速の子供」を目標にボルト選手オススメの野菜を食べて運動会で良い成績を。

 大人は、「強くなる」を目標に、ボルト選手オススメの野菜を食べて夏バテ解消を試みては

いかがでしょう。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園のミニトマトは家計の強い味方! まだまだ収穫! [旬な話題]


家庭菜園で収穫し始めてから約1.5ヶ月になりますが、
このブログで、5月にミニトマト苗2本、モロヘイヤ苗1本植えたことをお話しました。



 このミニトマトですが、高さ2メートルくらいになって、まだまだたくさんの青い実を付けています。
 収穫し始めてから今日まで45日で、平均一日20個くらいの収穫があり、1個あたり20円で計算すると、18000円分の収穫があったことになります。

 今年は、トマトが高かったこともあり、ミニトマトが食べ放題で、とてもリッチな気分です。
 家庭菜園でのミニトマト作りは、家計の負担を減らし、無農薬、リコピンによる健康の増進にもなり一挙両得です。

 皆さんも、次の年にぜひ家庭菜園をやってみませんか。
 朝、収穫したてのフレッシュなトマトを食べると、とても得した気分になりますよ。



            ミニトマト826.jpeg

          今朝、採れたミニトマトをアップします。


 今朝は、小雨が降っていましたが、業者による草取りが行われ、花壇の周囲から蚊が少なくなりました。

   味は、ちょっと薄くなったような気がしました。


             826ミニトマト.JPG


 それでも…
 採れたてはやっぱり、生(サラダ)で食べるのが一番です。


 ここのところ、台風の影響か涼しくなりましたが、今週の天気予報では六日間は雨が降り、気温も20度とヒトは過ごしやすい気温です。

 でも…
 トマトにとっては、温度が低いため生育が遅くなり、雨の影響で実に亀裂が入るかもしれません。


 もし、亀裂が入ったらば、即冷凍庫でフリーズして集めます。

 ある程度の量になったらトマトピューレを作る計画があるので、亀裂でも収穫さえ出来れば大歓迎です。

 ミニトマトは、3ヶ月くらいは収穫できそうです。

 来年の家庭菜園の資料に役立てるため、定期的にアップしますのでお楽しみに。

 


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「まつりつくば」 2日目クライマックス!! 昨年同様40万人の賑わい!?  [旬な話題]



    ふくろう羽ばたき3小上下.gif    

      二日目のまつりつくば」です。  


       夜店.JPG

 

   昨年の、2104年は総勢40万人のにぎわいだった「まつりつくば」。

      今年はもっと多くなっているのではと感じます。

         金魚すくい.JPG

 

  つくば万国博覧会や研究学園都市で、世界的にも有名なつくばは、

  二日間まつりを楽しむ人を見ると、日本人以外の方が数多くいました。


  最終日の23日でしたが、熱中症予防のため、まつりには夜になってから     行きました。

  人混みをかき分けて進むのは、昨日と変わりありませんでしたが少しだけ、   昨日の方が多かったと思います。


            出店の食べ物は…


             あんずあめ.jpg

           定番のあんずあめ(懐かしい味)

 

            焼き鳥.jpg

           やきとりとビール (夏まつりは大人の定番)

 

            ビールピーナッツ.jpg

           夏 暑い時 普通に おいしい組み合わせ

 

           つくばはむ.jpg

      つくばハムの ベーコンとハムの盛り合わせ(おいしかった)


         そして…   ねぶた

 

          ねぶたアップ.PNG 

          ねぶた1.png

 

          ねぶた-2.png  

          ねぶた-3.png

 

          ねぶた01.png 

          ねぶた02.png 

          ねぶた03.png 

         ねぶた-2.JPG

    たくさんの ねぶたがありましたが、 今年はドライアイスを           口から吐く(迫力あります)「青い龍とがま」のバルーンの          ねぶたがありませんでした。

 

     竿灯2.png    竿灯1.PNG      

      秋田の「竿灯」 大きな提灯 竹を繋ぎどんどん高くなって行く。

      秋田の、古き良き文化、厳かな日本のまつりを感じます。


     関係者の皆さん、お疲れさまでした。とても楽しかったです。

     ありがとうございました。

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

茨城県 「まつりつくば」の一日目 秋田竿灯の技 バランスがスゴスギル! [旬な話題]



   「まつりつくば」の一日目



   夕方から夜にかけて、行ってきました。 

                             オオクラ前.JPG

        夕方、オークラフロンティアホテルつくば の前で、

    上海焼きそば500円、 ドーナッツ100円、生ビール500円、

    ソーセージセット300円、   ポテト200円、

            オレンジジュース150円  を  Get!


  そして…

  「まつりつくば」   目玉の ねぶたは…

        たくさん、たくさんありましたが、一日目はひとつだけ紹介します。


            ミニねぶた.jpeg      

               小さなねぶた 妖怪ウォッチ?


 そして…    今年の必見の秋田の竿灯です。


       竿灯運ぶ.jpeg   

  移動中は寝かせています。 提灯の中は本物のろうそくが付いています。


 竿灯立て.jpeg 秋田竿灯.jpeg

          竿灯が、立ちました。


 腰で支えたり、額に乗せたり、片手で持ったりと、入れ替わり立ち替わり、複数の男性がオオワザを見せてくれます。

 そして、竹を下から繋ぎ足して上の提灯がどんどん高くなって行きます。

 大きく左右になびきそうになり、バランスを大きくとりながら、もとの位置に戻す。

 伝統的な秋田の竿灯は、男のみ許されていると知人から聞きました。

 もっとも、重量が50kgもあり、火がついた提灯がたくさん着くいた竿灯を扱うのはやはり男でなければと感じました。

 竿灯の種類は大、中、小、幼の4種類で、竿の長さ、重さ、提灯の数が違います。詳細は、前のブログを読んでくださいね。

  詳細はここをクリック → http://satoshi-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22

 初日は、大変な人混みでした。夕方から行きましたが、湿度が高く暑く感じました。昼間は、外に慣れない方は、熱中症の危険があるので、夕方から行くのが良いでしょう。

 やはり、ねぶたは、光の芸術。

 見るのは、夜が良いと思います。

 「まつりつくば」は、毎年、見に行きますが、年々大きくなって行くように感じます。

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「まつりつくば」まとめ 夏まつり! 青森の「ねぶたまつり」のような [旬な話題]

  
        ふくろうスタート90px.gif             まつりつくば2013s★.jpg
 
 夏まつり、各地で開催されていますが、8月22日(土)、23日(日)の2日間、茨城県つくば市で、「まつりつくば」が開催されます。

 

   都内からは、つくばエクスプレスで秋葉原から45分でつくば駅(終点)で下車して直ぐ会場です。メイン通りは、緑があまりないので昼間は、ちょっと暑いかもしれません。


  日時

    8月22(土)  12:00〜21:00

 一日目のレポートはこちら → http://satoshi-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22-1

       8月23(日)  10:00〜21:00
       
  今年は、大パレードに、秋田の竿灯まつりが初登場する予定です。

 竿灯まつりは、孟宗竹(もうそうちく)に提灯をたくさんつけて、真夏の病魔や、邪気を払うためのものと秋田のHPに記載してありました。秋田の知人は、子宝の意味のあり、竿は男性、提灯は子孫繁栄と言っていました。




竿灯は4の種類あります。それぞれ…



 大若  長さ:12メートル   重さ:50キロ 

     提灯:64㎝×45㎝  提灯の数:46



  中若  長さ: 9メートル   重さ:30キロ 

       提灯:48㎝×36㎝  提灯の数:46



  小若  長さ: 7メートル   重さ:15キロ 

       提灯:48㎝×36㎝  提灯の数:24



  幼若  長さ: 5メートル   重さ: 5キロ 

                      提灯:30㎝×21㎝  提灯の数:24



 



 ですが、「まつりつくば」で、どのタイプを披露するかは不明です。

     夜に見ることが出来れば、とてもきれいで最高です。

   つくばの、メイン道路は電線が地下にあるため、12メートルの竿灯に期待します。

 

     つくば市のねぶたは、オリジナルのバルーンねぶたと言うのがあり、バルーンの柔らかさを生かして、龍の首や、口が上下左右にゆれて生きているような感じで必見です。



  


  各 イベントは


  つくば公園通り

   「アートタウンつくば大道芸フェスティバル」:大道芸人が芸に、演劇、音楽などを行う。


  中央公園

   「ふれあいひろば」:バザー、ポニーの体験乗馬


  つくばセンターひろば

   「バザー広場」:地元の商工会、物産会、飲食店、ホテル出店でつくばの味覚が楽しめます。


  つくばセンターひろば

   「バザー広場」:各国の郷土料理、世界の食文化を楽しめます。


  クレオ前広場

    「クレオスクエアわくわく広場」:様々な味覚を楽しめます。

  公園通り

   「ワールドレストラン&アートマーケット」:様々な味覚を楽しめます。



イベントの地図は こちら ↓

http://www.matsuri-tsukuba.com/wp/wp-content/uploads/2015/08/5aa1df9b2711618ae2f20ca2126d5ce8.pdf



詳しくはこちら ↓

まつりつくばオフィシャルサイト | つくば市観光物産課「まつりつくば大会 ...

http://www.matsuri-tsukuba.com



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 旬な話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。