SSブログ

「まつりつくば」 2日目クライマックス!! 昨年同様40万人の賑わい!?  [旬な話題]



    ふくろう羽ばたき3小上下.gif    

      二日目のまつりつくば」です。  


       夜店.JPG

 

   昨年の、2104年は総勢40万人のにぎわいだった「まつりつくば」。

      今年はもっと多くなっているのではと感じます。

         金魚すくい.JPG

 

  つくば万国博覧会や研究学園都市で、世界的にも有名なつくばは、

  二日間まつりを楽しむ人を見ると、日本人以外の方が数多くいました。


  最終日の23日でしたが、熱中症予防のため、まつりには夜になってから     行きました。

  人混みをかき分けて進むのは、昨日と変わりありませんでしたが少しだけ、   昨日の方が多かったと思います。


            出店の食べ物は…


             あんずあめ.jpg

           定番のあんずあめ(懐かしい味)

 

            焼き鳥.jpg

           やきとりとビール (夏まつりは大人の定番)

 

            ビールピーナッツ.jpg

           夏 暑い時 普通に おいしい組み合わせ

 

           つくばはむ.jpg

      つくばハムの ベーコンとハムの盛り合わせ(おいしかった)


         そして…   ねぶた

 

          ねぶたアップ.PNG 

          ねぶた1.png

 

          ねぶた-2.png  

          ねぶた-3.png

 

          ねぶた01.png 

          ねぶた02.png 

          ねぶた03.png 

         ねぶた-2.JPG

    たくさんの ねぶたがありましたが、 今年はドライアイスを           口から吐く(迫力あります)「青い龍とがま」のバルーンの          ねぶたがありませんでした。

 

     竿灯2.png    竿灯1.PNG      

      秋田の「竿灯」 大きな提灯 竹を繋ぎどんどん高くなって行く。

      秋田の、古き良き文化、厳かな日本のまつりを感じます。


     関係者の皆さん、お疲れさまでした。とても楽しかったです。

     ありがとうございました。

 

 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。