SSブログ

【家庭菜園】ミニトマト収穫9個! 周囲にニラも発見!プランターのニラにはミツバチ [旬な話題]

 



家庭菜園のミニトマトの収穫もそろそろ終わりかもしれません。 



今年の夏の後半は、雨と低温で収穫が減少でした。 



 




 



 でも…

 本日、久々に9個のミニトマトの収穫が出来ました。



 



     



                      ?? 4-2.JPG



   味は、濃厚でとてもおいしく、なんとか少しずつでもこのまま

  収穫することができればと、欲が出てきてしまいます。



 



 



   奥の方にまだありましたが、明日収穫することにしました。 



 ぶっちゃけたトマトは、放置したところ皮と種になっていました。(写真上の方)



 



                     ?? 1-2.JPG              

    

  花壇の周囲見ると…




   花壇の外側の雑草を業者が取り除いた後に、

   野生化したニラが花を咲かせていました。




         ?? 5.JPG   

 

  野生化したニラの大きさは

  我が家の、プランターのニラの半分以下ですが、雑草に負けず強い物が

  残っているので、きっと食べたら健康にも良いでしょう。


  そんなニラが…

  なんと沢山ありました。(先月まで雑草に紛れて発見できませんでした)

  花もニラ、匂いもニラで間違いありません。


  これは、チャンスです!!



   家庭菜園の隣のスペースを耕して、明日にでも植えようと計画しました。



   肥えた土地に植えれば、絶対良いニラが育と思います。 



 



   消費税の引き上げ対策と健康の対策にやってみようと思います。



 



    計画は…

   土を耕し野生化したニラを借り移植します。(9月連休中)

   2月に花壇に肥料を施して、しっかり植えて

   来年の5月には収穫の予定。



 

  



  ニラと言えば…



    プランターのニラに、今日ミツバチが来ていました。


         ?? 2.JPG

 



    何度も何度も来ては花粉を集めています。 

    その中に、アシナガバチもいたようです。


  皆さんの、花壇の周囲にもニラはありませんか?

   今がニラの発見するチャンスです。

  来年の、家庭菜園の収穫に向けて畑に移植してみては




 






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。