SSブログ

シルバーウィーク ミニトマトが30個超える収穫でした うれしい! [ミニトマト]


本日30個以上の収穫がありました。

おそらく、以前、追肥をした効果なのか、とても元気なミニトマトです。



 やっと天気も良くなり、どこまで収穫ができるのか、また希望がでてきました。

     0922収穫.JPG

      

 また、放置していたモロヘイヤがとても大きくなってしまったので、

  収穫してファラオのスープを作ろうと思います。


       9022花壇.JPG



 昨日花壇のメンテを行う予定を、今日にしました。

 写真の手前のところを、耕して野生化しているニラをできるだけ多く移植します。



 実はニラには、悩みがありました。

  今年の春、プランターのニラに黒いアブラムシが大量発生して、

 手で何度も潰して淘汰をしましたが、数が多く手に負えない状態でした。


 

 そこで…

  近所で発見した、幼虫のナナホシテントウ虫を捕まえ、


 我が家の

 - プランター家庭菜園部 -    - アブラムシ バスター係 -

  の強力な労働虫として数匹雇いました。(笑)

 


 雇った数匹のナナホシテントウ虫は、

 毎日少しずつアブラムシを食べて、無事成虫になり旅立ち(トラバーユ)ました。


 花壇に移植したニラが、再びアブラムシに被害にあったら、

  ナナホシテントウ虫作戦で行こうと考えています。

 

 ちなみに、緑のアブラムシは牛乳を薄めてアブラムシに霧吹きにて噴霧すると、

  牛乳の膜がアブラムシを包み、牛乳が乾く過程でアブラムシが窒息するので

  とても重宝します。


 …でも、黒いアブラムシは強く効果がないのです。



 今後の課題は、

 1)ナナホシテントウ虫の幼虫をゲットする方法と、

 2)幼虫の活動中に収穫が難しくなるの2点です。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。