SSブログ

【蜂の巣 駆除しました】中国で蜂の子は漢方薬で上薬!「美容に滋養強壮」すごすぎる効果!? [健康]

 秋になるとニュースで
ハチに刺されたと毎年のように報道されます。

これから、山へキノコなどを採りに行く方は注意が必要です。
この時期なぜ攻撃的になるか、それは巣を守るためです。



蜂の巣は、基本的に雨がかかりにくいところにあります。
家の近くでは、軒下などがアシナガバチにとって良い場所です。
その蜂の巣には、たくさんの蜂の子がいます。

「蜂の子の甘露煮」を食べたことありますか?
「ウ・ウェー」と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、
下手物と思わないでください。





蜂の子は…

 昔から「蜂の子に勝る美容、滋養食なし」と伝授され、老化を防ぐ食べ物として
とても貴重な物だそうです。


 蜂の子は、日本では長野県、岐阜県などが知られていますが…
中国では明の時代からの上薬な漢方だったそうです。




その効果は…

老化を防ぐ効果
体力を増強する効果
免疫力を高める効果
美容の効果

など、素晴らしく
実は、超スーパー滋養強壮食品だったのです!


蜂の子に含まれる体に良いものは、
 1.アミノ酸(アルギニン、リジン、ロイシン、チロシンなど9種)が
   ローヤルゼリーの3倍含まれている。
 2.ミネラル(亜鉛・カルシウム・マグネシウム・セレンなど)
 3. ビタミン



これはスゴイ!!


ここで… 
自分で蜂の子の甘露煮を作るチャンスが巡って来た?!
蜂の子を採って料理したお話をします。


蜂の子を採るのは9月。

ちょうど、一年ぐらい前になりますが、
花壇の草取りをしようと鎌で草を刈りながら進んで行くと、

近くで複数の羽音がしたため、とっさに逃げました。


ハチです。
それも、たくさんいます。

音がする方向へと…
恐る恐る近づき、草の中を見ると写真のような状態でした。

   
ハチの巣2014s.jpg

 巣はかなり大きく、ハチの数も多く知らないで草むらに入れば確実に刺されます。

そこで、駆除することにしました。

 私は子供の頃、おばあちゃんにハチの巣と蜂の子の甘露煮の料理を教わり、
アシナガバチの巣をとる名人(小学生時代)でした。

 近所から、駆除の依頼があると大人顔負けで駆除した経験があります。



昔を思い出しながら… なんとかしなきゃ
「刺されるかもしれない、でも放置すれば危険」久々に興奮しました。


中学生の次男を呼び、状況を説明しました。
勇敢な父の姿を見せたく(単純)草むらのハチの巣を見せました。

「危ないから離れていなさい、薪挟み器でハチの巣を落としたら
ダッシュで逃げるので、遠くにいなさい」「ハチは追いかけてくるので…   」

説明が終わり、いざ駆除 … 
 
巣に近づくと、上空に飛んで戻ってくるハチや
巣から離れるハチなど15匹以上を確認。

更に近づくと、こちらに気がつき警戒の態勢、羽を立てています。

ハチは直ぐに飛べる状態です。

ハチの警戒心の虚を着くため、しばらく待ちます。

そして…  今だ…

勇気を出して気合いだ 「ヤァ〜!!」

バサッ!! ブォ〜ン…ブォ〜〜ウォ〜ン
ものすごい羽音が後方から聞こえ 必死で逃げる私…

逃げる途中、もしもこけたら確実に刺されます。

50メートルくらい走り、振り返り確認。
大丈夫です。


しばらくしてから…

巣があった周囲とハチの姿を確認ながら、近づき…
写真のような蜂の巣をゲットしました。

    
20140914 アシナガバチの巣s.jpg


 私は、ハチの動きを子供の頃から知っているため、出来ますが…
(刺されると危険なので、絶対真似はしないでください)


そして…

昔、おばあちゃんから習った蜂の子の料理です。
滋養強壮に良いと教わった蜂の子の甘露煮。


先ずは、ピンセットで巣から幼虫、さなぎを引き出します。

      
アシナガバチ巣の中身s.jpg

そして…

甘露煮にしました。


       
甘露煮.JPG     


この「蜂の子」は生薬?(中国では漢方の上薬)です。

何となく、元気がない時に効くような気がします。

朝鮮人参や黒ニンニク、ユンケルとは違います。


- 追加 -

 注意:
ハチの巣を、鑑賞したい場合は一旦冷凍庫で冷凍しましょう。
幼虫を採り損なった場合、冷凍して殺虫しないと
数日後に、そのまま羽化してハチになってしまい
最悪刺されます。 くれぐれもご用心を。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。