SSブログ

家庭菜園のミニトマトは家計の強い味方! まだまだ収穫! [旬な話題]


家庭菜園で収穫し始めてから約1.5ヶ月になりますが、
このブログで、5月にミニトマト苗2本、モロヘイヤ苗1本植えたことをお話しました。



 このミニトマトですが、高さ2メートルくらいになって、まだまだたくさんの青い実を付けています。
 収穫し始めてから今日まで45日で、平均一日20個くらいの収穫があり、1個あたり20円で計算すると、18000円分の収穫があったことになります。

 今年は、トマトが高かったこともあり、ミニトマトが食べ放題で、とてもリッチな気分です。
 家庭菜園でのミニトマト作りは、家計の負担を減らし、無農薬、リコピンによる健康の増進にもなり一挙両得です。

 皆さんも、次の年にぜひ家庭菜園をやってみませんか。
 朝、収穫したてのフレッシュなトマトを食べると、とても得した気分になりますよ。



            ミニトマト826.jpeg

          今朝、採れたミニトマトをアップします。


 今朝は、小雨が降っていましたが、業者による草取りが行われ、花壇の周囲から蚊が少なくなりました。

   味は、ちょっと薄くなったような気がしました。


             826ミニトマト.JPG


 それでも…
 採れたてはやっぱり、生(サラダ)で食べるのが一番です。


 ここのところ、台風の影響か涼しくなりましたが、今週の天気予報では六日間は雨が降り、気温も20度とヒトは過ごしやすい気温です。

 でも…
 トマトにとっては、温度が低いため生育が遅くなり、雨の影響で実に亀裂が入るかもしれません。


 もし、亀裂が入ったらば、即冷凍庫でフリーズして集めます。

 ある程度の量になったらトマトピューレを作る計画があるので、亀裂でも収穫さえ出来れば大歓迎です。

 ミニトマトは、3ヶ月くらいは収穫できそうです。

 来年の家庭菜園の資料に役立てるため、定期的にアップしますのでお楽しみに。

 





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。