SSブログ

夜 室内を間接照明でリラックス! 昼間と違った世界 [ワンランク上の工夫]


昼間のセミの声から、夜、スズムシ、マツムシ、カンタンなどの夏から秋に向かう、
虫の音が聞こえるようになりました。




 3.11の停電をきっかけに、ロウソクのやさしい明るさに魅了されました。

 停電が復旧してみると、シーリングの蛍光灯の光がなんとまぶしいことか。
 必要以上に刺すような光が、目に入ってきて、落ち着かないのです。


何か工夫ができないか…

 Zライトを天井に向けて間接照明にしたところ、とても心地よくなりました。

 そんな時にテレビで、オレンジ色の光は自然界の夕焼けの色で、
夜に同じような色の照明を取り入れると、脳に日が暮れて行く信号を送って
良く眠れるようになるとの話しでした。


     夕日.JPG                    


 そこで…

夜の照明を考えるようになりました。

LEDの電球にオレンジ色の布をかぶせたり、オレンジ色の折りたたみ傘の
   収納袋をかぶせたり色々試しましたが、格好が今一です。


 そんな時…

 中古でアンティークなガラス製のお洒落な照明を見つけ購入しました。
 ガラスの色は、オレンジ色でメッシュの電球カバーが入っており、
 強い光を和らげる効果があります。

 中に入れる電球は、裸電球、蛍光灯電球、LED電球の3つの選択肢がありました。
 裸電球は、熱を持つし、消費電力が高い、LED電球は消費電力は蛍光灯と同じで
 あるが、購入価格が高い。

なので、
 購入価格と電気代のコストパフォーマンスを考慮して、蛍光灯電球にしました。

  これです


       照明.JPG
 
  

 その照明で、日本酒、ワイン、ブランデー、焼酎、など飲みながら、

ゆったりした時間を過ごします ・・・


  夜の部屋、光のグラデーションにより、光と陰が作り出すもう1つの部屋の景色に
落ち着きます。
  

 
 もちろん…

落ち着いた雰囲気のなか、
どの酒でも美味しく飲めることは言うまでもありませんね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。