SSブログ

「ペルセウス座流星群」夏の夜の天体ショー -☆- 星に願いを -☆- 必要なグッズは?! [旬な話題]




  3大流星群の一つと言われている「ペルセウス座流星群」を見るチャンスが来ているようです。

 スターウォッチングというと、天体望遠鏡など特別な装備が必要と思われがちですが、流星群の観察は裸眼で大丈夫なので、初めての方も参加してはいかがでしょうか。
 参加者の中には、せっかくの機会に「他の星の観察も」と双眼鏡持って行く方もいますし、天体望遠鏡を持って行く方もいますので、お願いすると見せてもらえる事もあります。

 今回の流星群は、天候など好条件なら1時間に30個以上(2分間に1個)の流星を見る事ができそうで、天気予報を確認して流星群の天体ショーを見ながら、願い事をしてみてはいかがでしょうか。

 観察に良いとされている日時は、13日(木)と14日(金)の午前0時から空が明るくなる前までの間なので、平日ですが夏休みや、お盆休みの方は絶好のチャンスですね。

- 私の経験では …
 観察は、座ってみるよりも、寝てみた方が楽なのでハイキング用のシートは必須です。そういえば以前、冬に流星群を見に行った時、下からの冷えを防ぐために、夏の海水浴場で使うチューブマットで観察している人もいました。(笑)
 その他、虫さされ予防に虫除けスプレー、長袖、長ズボン。星座早見表と、懐中電灯、飲み物と軽食があれば、ベストでしょう。
目が慣れてくると、懐中電灯の光は眩しく、周囲の人にも迷惑になるのでハンカチでライトの部分を覆うなどして光量を調整してくださいね。

 なお、夜中なので防犯上、複数での観察が安全です。知り合いに声をかけて、「星に願いを計画」を企画して楽しく過ごしてみてはいかがでしょう。

 場所は、周囲が暗く広く空が見えるところで、許可されていれば小学校の運動場などへ行くと良いと思います。

 ちなみに、この「天体ショー」、スマホを用いての写真、動画の撮影は難しいと思います。

 あとは当日、晴れるように祈りましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。