SSブログ

近所のおばちゃんの差し入れの謎の梅ジュース!熱中症を回避?! [健康]

今回は、熱中症予防に効果があったと思う過去の経験についてお話しします。

 今年は猛暑ですが、ちょっと忘れましたが猛暑の年の日中に、草取りと木の枝払いを行うことになり、太陽の照りつける中で淡々と作業を行い、気がつけば汗びっしょりかいて、ふらふらで「ヤバイ!脱水による熱中症」と思ったその時でした。
 近所のおばちゃんが、「大変だね、これ飲みな!」と何やら冷たい飲み物を差し入れしてくれました。
見ると、氷水も麦茶でもなく自家製の梅のジュースでした。5人で作業をしていて皆ヘロヘロの状態になっていました。

 この梅のジュースを作ったおばちゃん、梅で作ったと言っていましたが、ただ者ではありません。
皆でコップに2杯、ゆっくりと飲み干してしばらくして、不思議と体が軽くなりその後快適に作業が進み、結果ひとりも熱中症にならずにすみました。
 この梅のジュースは少々酸っぱく、甘みもあり、薄い塩味でした。

 梅には、クエン酸が多く含まれると言われていますが、梅とおばちゃんのパワーをいただいた、未だに謎の魔法のようなジュースです。

 梅干しに梅酒は良く知られる代表的な食品ですが、梅と健康は日本人の知恵なのでしょうか。
このおばちゃんですが自然食品が大好きで、びわの葉から作った入浴剤や蜂の子やイナゴの甘露煮など色々なことを教わりました。

梅干し 肉エキス.JPG

 あれ以来、我が家の冷蔵庫の棚には、梅干しと梅肉エキスの指定席があります。
 もちろん、ここぞという時に飲んだり食べたりしているためか、今年の夏は夏風邪はひくものの「熱中症」知らずです。今度、おばちゃんに謎の梅ジュースの作り方を聞いてみますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。