SSブログ

「家庭菜園」で採れたミニトマトでピザのトッピング! サラダ以外のミニトマトの活用! [料理]



  

 家庭菜園で、毎日収穫があるミニトマト
サラダだけでは、もったいないので、ピザのトッピングに使い食べました。


         pizaトマト.JPG



ふくろう羽ばたき3小上下.gif

 トマトに含まれるリコピンは、油と一緒に食べると吸収が良いと言われています。

  リコピンの効果についてはこちらのブログ ↓
 
  であれば、ピザとの相性は最高です。(きっとイタリア人の知恵でしょう)

 昼食のメニューに、市販のピザ(マルゲリータ)に、ベーコン、スライスオニオン、ピザ用チーズ(ゴーダチーズ)、これに家庭菜園で採れた真っ赤なミニトマトをトッピング。

 ミニトマトは三等分に輪切りにすると、厚みとトマトの旨味が出て、ワンランク上のピザになります。

 両面焼きワイド魚焼きグリルで7分焼くと、とろりと溶けたピサ。

 これにバジル入りオリーブオイルをかけて食べます。

 真っ赤な完熟ミニトマトは、とても甘くてジューシーで、ついつい食べ過ぎてしまいそうな美味しさです。

 そんなミニトマトをたっぷりと使った、「トマトピザ」は超贅沢でヘルシーなピザです。


 さて…

 もう1つ、ミニトマトをたっぷりと使ったとっておきの料理は、スパゲティーミートソースです。

 スパゲティーミートソースを作る際、トマトピューレを市販の物ではなく、
採れたミニトマトで自家製トマトピューレを使うと、あっさり、スッキリとして、
さらにミニトマトの自然の甘みで、とても美味しいミートソースが出来ます。


 トマトピューレにするミニトマトは、ある程度の量が必要なので、今年は、うらなりになったミニトマトを冷凍保存し、ある程度の量になったところで、トマトピューレを作ろうと計画しています。

 それまでは、せっかく新鮮なので、主にサラダに入れて生で食べようと思います。

 久々に復活した、家庭菜園ですが、ミニトマトが豊作で嬉しい限りです。

 たくさん採れたミニトマトを無駄なく利用するために、ネットで情報を得て料理のレパートリーを増やせたら、と楽しみです。



   美味しい料理が出来たら、ブログにアップしようと思います




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。