SSブログ

今昔! 「鉱物女子」は「清少納言」と同じ考えだった? [旬な話題]



 鉱物女子って何?

 朝、テレビで紹介していました


 鉱物?? パワーストーンではなくて?
 で、調べてみると

 その定義 -
 ◆ 鉱物をこよなく愛する女性のこと
 ◆ 自然に出来た形や鉱物の持つ色や性質を楽しんでいる女性
 ◆ 基本的に、パワーストーンではなく、きれいで、気に入った鉱物を収集する女性

 この鉱物女子の収集する「石」、実は奥が深そうです。

 先ず、鉱物女子の収集する「石」は、女子から見た価値観をクリアしていなければダメのようです。

 例えば、きれいで、キラキラ感があり、形が可愛い、珍しいなど色や形から、ときめきがある、
全体が、かわいいと感じる原石を収集対象としているようです。

 では、どのような石でしょうか。

     鉱物女子.jpg

 例えば、写真のどれが鉱物女子の好物だと思いますか?


  ①水晶原石(六角柱:虹入り)
  ②天然水晶(杯:白い模様入り)
  ③畜光石 (夜光る)
  ④アンモナイト(オパール入り)
  ⑤アンモナイト (オパール入り)
  ⑥勾玉など(アメジスト、トルコ石、タイガーアイ、ローズクオーツ)




正解は下



 ここで鉱物女子は清少納言と同じ考えだった??

 清少納言の枕草子の第百五十一段、「うつくしきもの」より子供のしぐさから、
ひな人形の道具、ニワトリのヒナなど、何でも 小さい物はみな可愛いと書いています。

 鉱物女子は、キラキラ光る鉱物(鉱石)や、自然(偶然)に出来た形や模様を見て、
テレビで「かわいい」と言っていました。

 鉱物を通じて、可愛いものを身近に感じる女心は、今も昔も変わりませんね。



正解:全部だと思います。



 芸術は、価値観が違うため甲乙は付けられません。個人の価値観に感動しながら、お互いを認めて楽しんでいるとすれば、彼女たちは素晴らしいと思います






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。