SSブログ

熱中症に南国のバナナ! 自然の力を体に取り込むと…いろんな効果!! [健康]



  熱中症に注意と、テレビで注意喚起されていますね。

 第1回の記事では、熱中症対策としてリコピンが含まれるミニトマトを紹介しました。
 でも、1度に大量に食べるには、トマトは値段が高いので今回は、安価な南国のフルーツの代表「バナナ」を誰もが美味しく飲める方法を紹介します。

 そこで、今日バナナをスーパーで買ってきました。家庭菜園では作れないので(笑)

 子供から大人まで、バナナが好きな人は多いですね(嫌いな人はごめんなさい)

 そのバナナの効果とは…

【疲労回復】
 バナナの中には吸収速度の異なる単糖類、小糖類、多糖類があり、3段階でエネルギーを体に吸収します。
 (1)速く吸収:単糖類(ブドウ糖、果糖)
 (2)ゆっくり吸収:小糖類(ショ糖、オリゴ糖)
 (3)更にゆっくり吸収:多糖類(食物繊維、デンプン、難消化性デンプン)
  →アスリートはバナナのエネルギーの供給を上手く活用しています。
 

【夏バテ対策】
カリウムを補充:汗で失われたカリウムはバナナのカリウムを摂取。
        その他、マグネシウム、ビタミンB群などを補う。
  →カリウムが不足すると食欲不振、倦怠感、疲労の原因になる。
   

【感情のコントロール】↑↑
セロトニンの材料:必須アミノ酸のトリプトファンが豊富
  →セロトニンが不足すると鬱病の原因になる。 

【免疫力アップ】↑↑
 腫瘍壊死因子(Tumor Necrosis Factor, TNF)を増やす効果:熟れたバナナは8倍

【整腸作用】↑↑
 腸内細菌善玉菌はオリゴ糖を活用する。:悪玉菌はオリゴ糖を利用できない。
 →バナナに豊富にあるオリゴ糖は善玉菌の栄養源となり、結果増やす

 喫茶店で出しているバナナジュース(450円くらい?)のレシピを内緒で教えましょう。1度飲むと病みつきになる美味しさで、お客様にもとても喜ばれます。

【レシピ】
用意するもの :ミキサー(ブレンダー)、バナナ、牛乳、バニラアイス、氷

作りかた :バナナ1本を4等分して、バニラアイスを1カップ、牛乳200cc、氷(濃度調整:お好みで)
      を加え、ミキサーで回します

 本日、作って飲みましたが、やっぱり美味しいです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。